2014年5月11日日曜日

ズッキーニの奇形花→病気発覚→撤収・・・(涙)

今朝はズッキーニの雌花と雄花が同時に咲く予定だったので

楽しみに早起きしたんです・・・







雄花を見てみて

ん?と思いました。

でもこんなものかなと思いながら

花弁を取って雌花に付けてみたんですが、



やはり花粉がつかないんです・・・

そう、この雄花には花粉が全く無かったんです。

4株のうち2株に雄花が今朝咲いていたんですが

二つの雄花とも花粉が全く無し。



一つは雄花の中が割れたようになっていました。



奇形花です。

今までなんだか変だと思うことは他にもあったけれど

やはり病気だったんだという確信が持てたので

色々と調べてみました。

正体はおそらく

ズッキーニ黄斑モザイクウイルス(ZYMV)」だと思われます。

これによる症状として書かれているものがばっちり当てはまるのです。


葉の黄化症状 
 



退緑化症状  




花や実の奇形 など・・・  
 






        ブログ AGGiES "アギーズ"農園 様




アブラムシが媒介するウイルスのようで

ワクチン接種しか今のところ予防はなさそうなうえに

なってしまってからは改善のしようが無いようです。

このまま育てたいところですが

そもそも雄花に花粉が無いという奇形が発生しているので

やはり今後実の収穫は難しいのかなという気がしました。

ショックだったけれど

撤収決定です。

アブラムシ予防としてはどうしたらいいのか

ズッキーニにアブラムシなんて見かけたことなかったのに・・・



ということで、

夕方撤収しました。



最初に咲いた雌花からできたズッキーニです。

(まだモザイク症状は現れていないようです)

小さいけれど最初で最後の収穫なので大事にします!





でもまだ5月なので今年のズッキーニをあきらめたくはありません!

ズッキーニの苗を買ってきたので

明日にでもまた新しく始めてみたいと思います。

アブラムシ予防の方法が見つからないので

とりあえず庭よりはアブラムシも媒介する蟻も来にくいであろう

2階のベランダでリスタート予定です!

めげずに頑張ります・・・





励みになります^^*