2014年5月20日火曜日

ナス開花♪ &虫

ナスの1つ目の花はなかなか咲かないなぁと思っている間に

しぼんできました。

咲いたのか?それとも咲かずに終わってしまったのか・・?

2つ目と3つ目の花が今朝咲いていました♪

ナス 2つ目の花


めしべが長く出ているので

栄養は行き届いているようです♪

花の色もそんなに薄くはないから大丈夫かな


1つ目の花のところはこのまま実になるのかどうか様子見です!


そして

最近ちょこちょこ見かけるのが

アブラムシではない黒い小さな虫

ダイコンサルハムシというんですね)

潰すとプチッという感じの虫です。

ナスの葉に穴が開いているのはこの虫のせいだと思われます

潰したり木酢液をかけたりして退治しています



参考:ブログ ちょんまげファーマー 様



励みになります^^*