2014年4月8日火曜日

ズッキーニ

家庭菜園の記録を付けていくことにしました。
が、すでに、スタートしてしまったいるので、今日までの分を一気に振り返って書きます!

ズッキーニ

3月17日 種まき
セルトレイに合計10粒

3月22日 発芽!(2/10)
       

3月25日 すべて発芽
      

3月31日
少し全体的に徒長ぎみ?!
いろいろ調べると
徒長してしまった苗は病気に弱くなったり、
収穫数も格段に減ってしまうらしいということが分かって
すごく不安になった・・
そこで、1つを胚軸切断挿し木法なる方法を試し、
残りの9つは深上にしてポット上げをしました。


  
ズッキーニの苗を徒長させないポイント♣

①昼間の暖かい時間は外に出し、風に当てること!
②夜は温度が暖かすぎると徒長してしまうので、
15度くらいまで温度が下がるようにする

そして、この日、
胚軸切断挿し木法を試していた大切な苗を、
うちの犬に噛まれてしまい痛々しい姿に・・・
でも、本葉が出始めていたのでこのまま育ててみることにしました。
         

4月5日

10本の苗のうち、1本がご近所のお庭へ^^* 
元気にこのまま大きく育ってくれるといいな~


4月7日

残り9本の苗は、本葉の大きさはまちまちだけど、
真ん中に次の葉と黄色い部分が見え始めてきています。

この黄色い部分は花にでもなるのかな。。。