2014年4月8日火曜日

しそ

ちょっとした料理のアクセントに使いたくなるシソだけど

1度に使いたいのは数枚だから

買うのはちょっととずっと思ってきたから

シソの種を蒔いてみました

4月2日 芽だし

シソは芽が出にくいらしいので
2日間水に漬けておいて目出しをしました。
特に何も考えず、
ただ浅い器の中に水を張って
種をぱらぱらと入れて沈めただけ・・


4月4日 種まき

1つのポリポットに3~4粒蒔きました。
   種が小さいのと、
水の中に直接入れていたので、
一粒ずつ取り出すのに一苦労・・

*シソの種は好光性らしいので、
土の上に乗せるだけにしました。
発芽適温も高いので、
昼は暖かい陽だまりの中、
夜は家の中に入れてました。


4月8日 発芽!?

これが芽なのかは根なのかは
勉強不足のためよくわかりませんが、
小さな種から白いものがニョキッと♪
今のところ1ポットに1粒ずつ白いものが出ています。