2014年4月24日木曜日

ミニトマトの葉に黒いシミ?

ミニトマトの葉に

黒いシミのようなものがところどころ付いています



黒い小さなコバエみたいなのもくっついていたので

そのせいかな?

有機培養土とかだと虫がわくというからそのせいかな

ひどくはないので葉を取り除いて様子をみます




花芽もしっかりしてきました



開くのはもう少し先かな?

早く開け~♪




今日

ご近所の方のプランターから

小さな虫がた~くさん出てきて

とっても鳥肌ものな光景を観たので

我が家に帰ってからは

ひとつ残らず木酢液を散布しました!

その虫たちをじーっくり観察すると

どうやらムカデの赤ちゃんっぽいという結論に・・・

木酢液をうちから持って行って土にかけると

苦しそうに次々と土の中から出てきてしまって

さらに気持ち悪かったです・・・(汗)

無農薬だから仕方がない!

強くなって頑張るぞっ!





励みになります^^*